--------(--)


2013-08-31(Sat)

今頃アレが付いていないことに気がつくなんて!!

竣工立会いも無事終わり、

9/1からの楽天スーパーセールでこれから必要になる物を

買わないとなぁ~などと思い、色々と物色していて気がつきました…


あれ?もしかして、アレがついてない??(´ー`)

急いで仕様書を確認!!((( ;゚Д゚)))

ぬーん・・それらしきものは書いてない!!(。-ω-。)


あわてて営業さんにも確認したんですけど・・・

セルコさんではアレは標準では含まれていなかったぁぁぁーーー_(:3」∠)_


おわかりの方いらっしゃるかな?主婦には必須?のアレ・・・


アレとはそう!物干金物のことです!!


確かにね、輸入住宅と物干金物ってあんまりマッチしてないですもんね(-ω-;)

セルコの建物は高気密で乾燥するので

冬場なんかは部屋干しした方が逆に良いですよ~♪

というお話は営業さんから伺っていたので

部屋干し用のホスクリーンはすでに購入していたのですけど

晴れた日にはお外にも洗濯物干したいかも~~~


でもセルコの施主さんは皆さん部屋干しの方が多いらしく

屋外用の物干金物はほとんどの方がつけていないんだそうです(;´д`)


いちおうオプション的な感じで用意はあるみたいなんですが、やっぱりお高い(笑)

施主支給であれば取付工賃だけでも可能ということで

せっせと物干金物を探してみたんですけど

なんか・・可愛い感じのとかって・・無いのね(´・ω・)


その後担当さんから、

日曜日までに施主支給が出来れば取付工賃もけっこうです♪

というありがたいお言葉を頂いたので(*'∀'人)

慌てて探して決定したのがこの商品!!


★ホスクリーンSPO型★



天井付けですが、使わない時には外して置けるので

見ため的にいわゆる普通のやつよりは良いかなぁ~と!!(*´д`*)

今朝がた、楽天のあす楽便で注文をしたので

日曜日までには何とかなりそうです(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-30(Fri)

大工さんナイス!

竣工立会いの時、床下収納庫の説明も受けました(゚∀゚)

よくある感じの床下収納庫なんですけど

当初、フタの部分は無垢材ではなく

クッションフロアになってしまうという説明を受けていました。


普通は洗面所に配置するので問題ないらしいのですけど

私達の場合はパントリーに配置しているので

無垢材の床とフタの部分のクッションフロアとで少し違和感があるかもしれない

というように言われていたんです(;´д`)


とはいえ私はあんまり気にしてはいなかったんですけどね(笑)

パントリーの中なので人に見られるような場所でもないし

床材と似たような感じのクッションフロアを貼って下さるって聞いてましたし!!

でも、どんなふうになるのかなぁ~とは思っていたんですよね。


立会いの時、監督さんが床下収納庫のフタを持ち上げようとして


私「あれ!?(*゚д゚*)」

監督さん「あ、気づかれました!(゚∀゚)」


ってな感じで、フタの部分も無垢材が貼られていることに気がつきました~♪


なんでも、大工さんが間違って無垢材で作ってくれちゃったんだそうです。+゚(*´∀`*)。+゚

監督さんが確認した時、あまりにも上手く出来ていたので

わざわざクッションフロアに貼り替えるのも・・・ってことで

一応私達に確認してから判断しようということになったんだそうです!!


★違和感のない床下収納庫★
DSC01718-01.jpg



大工さん、ナイス!!!((((o゚▽゚)o)))

階段下収納の時といい、大工さん素晴らしい♪ありがとう♪ヽ(*´∀`)ノ

もちろんそのままで結構ですよ~~♪



にほんブログ村

にほんブログ村




2013-08-28(Wed)

竣工立会いのお話の続き

竣工立会いのことについてあらためて書きますね!

お母さんはほぼ完成した状態のお家を見るのが初めてだったので

まずは一通り皆で見てまわりました♪

まあ、これは昨日書いた感じですね(;´д`)


その後、キッチンや窓などの設備関係の取扱説明を受けたりしながら

図面通りに出来上がっているかを監督さんと見てまわりました!!

あと、この時にトイレのペーパーホルダーとか洗面所のタオルホルダー

なんかの細かい位置を決めてきました:*(人´ω`*)

なかなか取り付けないなぁ・・って思ってたんですけど

ちゃんと確認してくれるんですね♪


★こんな感じ★
DSC01707-01.jpg


あとですね、勝手口の網戸の説明を受けた時に

ちょっとしたハプニングが・・・


監督さんがロール式の網戸をこのように使うんです!

と実演して下さった直後・・

主人が同じように上げ下げしようとすると

なぜか全く動かない(;´д`)


上げようとしても下げようとしてもチェーンだけが空回り・・・

これには監督さんも驚いてもう一度実演してくれようとしたんですけど

やっぱりチェーンだけが空回り・・・(゜ロ゜;


はやくも壊れた!?((( ;゚Д゚)))


監督さんも諦めかけて、直しておきます・・とおっしゃったその直後!!

何故かまた動きだしました(;´д`)ヨカッタ

監督さんも再び無事に動いてかなりホッとしてらっしゃいました(笑)

ロール網戸は中でからんでしまったりしやすいみたいなので

気をつけて扱わないと駄目そうです。。気をつけねば( ´△`)


でも幸いなことにロール網戸ここだけなんよね!

当初は縦すべり出し窓?はロール網戸というようなお話だったんですけど

横スライド式の伸縮網戸に変更になってました♪

これが物凄く簡単なんで、変更になってホント良かった(*゚д゚*)


★問題の勝手口の網戸★
DSC01710-01.jpg


他には傷がある部分の補修のお願いですとか

仕上がりがちょっと雑な感じの所の手直しのお願いがちょこちょことありました!

陽のあたり方によっても見え方が違うので

気がついた所があったら後日でも良いので連絡下さい!

とおっしゃって下さっていたので、ホントに気がついた所だけお願いしてきました(*´ω`*)


あ、でもチェックって大事ですね!!

洗面所に棚を一枚付けてもらうことになっていたのですが

それが付いてなかったり、

主人の部屋の可動棚の追加分が反映されていなかったりしました(;´д`)

でもそれくらいですかね(*゚▽゚)ノ


あとは敷地内に建てる電柱の位置なんかもこの日に決めました!!

そのお話はまた後日お話しますね♪



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-27(Tue)

竣工立ち会い


週末の怒涛の忙しさでまた体調不良のホッカイロです(-ω-;)

金消契約、竣工立会い、法事・・・

その直後仕事の資材がまた足りなくなり

またまた実家の茨城へ行ってきたりしました( ´△`)

実家はエアコンあるから涼しいんだけど・・・

今の時期は虫の音とかが五月蝿くて全然眠れない(´;д;`)

やはり睡眠不足は駄目ですね。。。


今回は竣工立会いのことを書こうと思うんですけど

私、写真を撮っていなかったみたいで・・・(;´д`)

カメラは手に持ってたんですけど

説明聞きながら、いろいろ見て回ってたら撮ることを忘れちゃってた(汗)

その後、まだ現場に行けてないので写真が無いです(-ω-;)


立会いには主人と私、そして主人のお母さんと一緒に向かいました!!

お母さんは途中経過を写真でしか見てなかったので

素敵なお家に驚いてました~(*゚∀゚*)イイカンジ!!


でも私達とは目の付けどころが違うというか気がつく所が違うというか・・・

意外にもたまに毒を吐いてました(;´д`) ←決してお母さんに悪気はないです!!

玄関ポーチの天井部分というかなんというか

白いボードが貼られてるんですけど・・・

なんか安っぽく見えない?って(汗)

全然気にしてなかったんだけど・・・そういう風に見えるのか!?(゜ロ゜;


でもこの部分は、レンガなどは貼れないんだそうです。

時間がたつとレンガ自体の重さで剥がれ落ちてしまう危険があるんですって!!

ちゃんと理由を聞いたら納得してました(笑)


そしてパントリーとエコキュートがきちんと直っていることを確認♪

やっぱりパントリー、移動してもらって良かったです:*(人´ω`*)

監督さんも私達もみんな納得の真ん中の位置になってました♪


そして勝手口を見ている時にお母さんが一言・・・

こんな細い勝手口ドアがあるのね!?って!!(激汗)

たぶん監督さんとか営業さんとか固まっちゃったよ(゜ロ゜; oh!!

ちなみに勝手口としてはもちろん普通の大きさのドアです(;´д`)


お母さん、マンションに住んでるんですけど

メーターモジュールというか介護がしやすいような設計のマンションらしく

ドアとか廊下とか充分な余裕があるみたいなんだよね(`・ω・´)

なので若干小さく感じてしまったのかも!!


でもお母さん、パントリーにはとっても好印象でした♪((((o゚▽゚)o)))

やっぱりこれは無いと駄目よね~♪

これくらいあると便利よね~♪と大・絶・賛!!!


あと壁紙や照明も喜んでくれてたヾ(●゚v゚○)ノ゙

センス良いって誉められちゃった(*゚▽゚)ノ ←良いことは鵜呑みにするホッカイロ


あとあと、窓の分厚さにすごく驚いてました!!

最近のペアガラスはこんなに分厚いのね~って♪

お母さんも冬場は結露に悩まされているので

これは納得の品だったらしい♪:*(人´ω`*)



あれ??

なんか竣工立会いの話って言うより

お母さんの話みたいになってしまいました(笑)


竣工立会いの詳しい話はまたこんど書きますね(;´д`)




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-24(Sat)

施主支給したペーパーホルダー!

今日は法事で富士山の方まで行って来ました。

わりと涼しくて良かったね~なんて皆で話していたんですけど

帰ってきたら結構あつっ(゜ロ゜;

結構違うものなんだなぁ~って実感しました。。。

毎日暑くて寝不足気味なんで、早く涼しくならないかな~~



そして今日は施主支給したペーパーホルダーのことを書きますね!!

セルコホームの標準のペーパーホルダーは

プラスチックのオーソドックスなシンプルな物です(;´д`)

リクシルのショールームを見に行った時に

実物も見たのですが・・・見比べるとやっぱりちょっとね(-ω-;)

オプションで別の物に変更するお願いをしたんですけど

後日調べてみたら、ネットで結構可愛いのがお安く売ってるじゃないですか!!


セルコの担当さんに確認したら

施主支給のペーパーホルダーでも無料で取り付けて下さるというし

さらに元々のホルダー代も減額してくれると言うじゃないですか!!(*゚д゚*)


これは施主支給しない手はないですよね!!(笑)


★購入したペーパーホルダーはコチラ★




真鍮製でずっしりと高級感があります~~((((o゚▽゚)o)))

ゴールドの方はね、なんかほんとホテルっぽいんです!!

もう一つの方も趣があってすごく素敵♪(*'∀'人)



★そしておそろいでタオルバーも購入★



タオルリングも減額して下さるとおっしゃっていたので

せっかくだからおそろいでタオルバーも購入しました(*´д`*)

おそろい・・・すごく可愛いかも♪ε=(//ω//)=3

まだ取り付けられた所は見ていないのですが

今から期待大です(笑)

そしてあまりにも可愛いので、

洗面所のバスタオル掛も施主支給でこのシリーズ買っちゃった(*゚▽゚)ノ

良い感じになると良いな~♪



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-23(Fri)

ついに金消契約!!

金消契約をするために横浜まで行って来ました(゚∀゚)

しかしちょうど横浜に着いた頃、

物凄い雷雨に見舞われちゃいました…(-ω-;)

もうね、ゲリラ豪雨だし

ゴロゴロが真上で響いてるし、ドーンドーンってめちゃ落ちてるし!!

とにかく怖かった(´;д;`)


ローン会社さんまで徒歩数分だったんだけど

途中でタクシー乗っちゃいましたもん!!

すごい近距離だし私達びしょびしょだし・・・

タクシーのおじさんゴメンネ( ´△`)


そんな感じでなんか緊張することもなく無事に契約してこれました(笑)


契約の金利は8月実行の1.99%です。


なんか来月の方が金利が下がりそうかもということで

今朝になって変更は可能かどうかとか

担当者さんに無理な質問をしてしまったのですが

変更は出来るけど、9月の金利がまだ確定してないので

9月実行にするなら9月に契約を結ぶことになってしまい

お金が振込まれる(実行される)のがそれから1週間後とかになってしまう。。。

とのことでした(;´д`)


ちなみに金利がもし0.02下がったとしたら

私達の場合、35年間で9万円ほどの差額になるそうです。

月々に換算すると200~300円くらい。

0.04下がったら・・・などといろいろお話をお聞きしましたが

私達は予定通り、本日契約することを選びました!!


実行が遅れると引渡しも伸びてしまいますし

引渡しが伸びちゃうと、外構の施工も遅れてしまいますしね( ´△`)

うちは外構が終わらないと引越もできないので家賃代のことなんかもあるし。


何より一番最初、

2月に初めてこちらのローン会社さんの説明を聞いた時

その時の利率が、1.99%だったんです(笑)


きっと最初からそういう運命だったんですね(*´д`*)


ちなみにセルコさんのお家の仕様ですと

『フラット35S』の金利Aタイプが適用されます!!((((o゚▽゚)o)))

10年間、金利から0.3%が優遇されるんです♪

月々に換算すると2000円ちょっとの差なんですけど

やっぱり嬉しいです♪:*(人´ω`*)




にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-22(Thu)

続・火災保険に悩む・・・



火災保険の一括見積もりをしたくらいの時期から毎日のように

外構屋さんやカーテン屋さん、家具屋さんなどの

ダイレクトメールやらハガキやらが届きます。。。


これってもしかして、もしかしなくても


個人情報もれちゃってるよね!!!(゜ロ゜;


一括見積もりのせいとは断言できないんだけど

タイミングピッタリ(笑)


それはそれとして・・・

火災保険なんですけど

日新火災にしようかなぁ~って思ってます!!(`・ω・´)ヤスイカラ


更なる値引があるかもしれなかった富士火災なんですけど

ネット申し込みの10%割引を適用させるには

一度代理店におもむいて、

重要事項の説明などを受けなくてはならないそうなんです。。。

私は一括見積もりを「ほにゃらら.com」でお願いしていたんで

新橋まで行かないといけなくて・・・

正直めんどi・・いやいや時間も無いし!!(笑)

担当の方もちょっとめんどくさそu・・いやいや親切に

「この二つであれば内容的にはあまり差が無いので価格で選んで問題ないと思います」

っておっしゃって下さっていたし!!(笑)


あとちょっと気になるのが

ほにゃらら.com経由で申し込んだ場合

いざ何かあった時はどうすればいいの??ってこと!!( ・ω・)ノ

聞いてみたら、直接保険会社さんの事故センターに連絡をお願いしますとのことでした。

しかし、近くの代理店の方が精神的に安心ということもあるので

より安心できる所で選ばれた方がよいかもしれません・・・

とのお答えを頂きました(;´д`)


なんかちょいちょい色々質問したりしてたから

迷惑がられてたりして(汗)

そんな感じなので、とりあえずうちの地域でも対応して下さる所で

もう一度見積りをお願いしています。。。


あと家財保険・・・もっと金額下げようかな(-ω-;)

いただいたコメントを参考にして、主人と相談し直したら

300万くらいあれば十分じゃない!?って言う話になりました!!

家電や家具を全部買い直しても300万もいかないしね(笑)

アンティーク家具とか、

そういうのでそろえてる方はもっとかかるかもですけど

うちはそういうの皆無ですから~!!(゚∀゚)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-21(Wed)

こういうのはホントに最後の最後なのね

今日は雷が凄かったですね(;´Д`)

仕事で埼玉にも行ったのですが丁度帰ってきたら

埼玉に警報でてて驚きました。。。

最近お天気不安定でこわいかも( ´△`)



お家の方は、最終の立会いが今週末に迫って来ているんですが

すでにクリーニングとか完了検査は終わっています(゚∀゚)


でもそういうのが終わった後でもけっこうまだやることがあるんですね!!


追加で頼んだ棚板とか、ニッチの位置の変更とかは

もちろんそうなんですけど

マグネット式のドアストッパーの取付とか

DSC01644-01.jpg



フローリングとクッションフロアのあいだの見切り材とか

DSC01640-01.jpg



幅木をペンキ?で塗ったりとか?

DSC01639-01.jpg



実は幅木・・・

数日前に見に行ったら取付の釘穴?みたいな小さな穴が至る所にたくさんあいていて・・・

DSC01592-01.jpg


これはこのままじゃないよね?(;´Д`)

どうなんだろ??って主人と二人でドキドキしてました(笑)

次に行った時に直って無かったら聞いてみようと思っていたんですけど

ちゃんとキレイになってました。+゚(*´∀`*)。+゚

当たり前すぎることなんだろうけど

無知だからこういう小さなことでもドキドキしちゃいます(笑)



あと検査後、家中に付箋がたくさん貼ってあって

汚れや手直しする所などがすでにチェックされてました!!

そういうのの手直しも立会い前にしてくれるんですね(*゚д゚*)

立会いの時に施主がせっせと貼っていくのかと思いました。。。


昨日、どんな感じかな~と見に行ったら

いろいろ作業されていましたよ!!

これからニッチを直します!っておっしゃってましたので

もしかしたらもう直ってるかも♪(*´д`*)



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-21(Wed)

外構の打ち合わせ!

本日は外構の打合せに行ってきました♪(゚∀゚)

この間ご紹介した

『ほにゃらら工房○フ○ン』というお店です!!

そして確認したらお店の名前をだしてもOKの許可を頂きました♪


なので改めましてご紹介します!!


景色工房サフランというお店です♪ヽ(*´∀`)ノ 


↑名前をクリックするとサフランさんのHPへ



もうそろそろ本格的に決めないといけなかったんですけど

お店に行くまでは方向性がいまいち決まっておらず・・・(-ω-;)

一昨日、急遽私の実家に帰ることになったので

両親にもどんな感じが良いか聞いてきたんですけど

やっぱりお値段的に&車の出し入れ的に

伸縮門扉はいらないのではないかという話に・・・


実家の外構自体がオープン外構だし

駐車場砂利敷きだし

そう言うのではないかと思ってましたけどね(;´д`)


ちなみにお盆の時に主人のお母さんと話した時は

伸縮門扉はあった方が防犯面で良いのではないかという話でした(汗)



いつものことなんだけどね!

みんなの意見、まとまらないよね!(笑)



そんな感じで方向性が決まらないままにサフランさんへ・・・


でも代表の井田さんとお話しているうちに

なんとか方向性が決まってしまいましたよヾ(●゚v゚○)ノ゙

井田さんはいろんな提案もして下さるし

私達がちょろっと聞いたりしたことも

すぐに答えて下さりデータにも反映してくださるので

本当にわかりやすいです(*'∀'人)

お店にサンプルがたくさんあるから石とかの実物も見れますしね!!


結局、伸縮門扉は止めてポールチェーンに変更しました~♪

アプローチは乱貼りに決定!!

石畳もすごく素敵で後ろ髪惹かれちゃってるんですが

乱貼りに比べると凸凹が大きくなるということで

泣く泣くあきらめました(´;д;`)

将来的にベビーカーとかおしづらそうだし

親が歳をとった時のことを考えて・・・


将来のことだから、

ほんとはその時にリフォーム出来れば一番良いんだけど(-ω-;)

多分そんなお金ない(笑)


そして門柱は、枕木の門柱に決定!!

枕木の門柱は、ちょっとナチュラルなカントリーな感じがして

とっても可愛いんです((((o゚▽゚)o)))


塗壁の門柱とかもとても可愛かったんだけど

幅をけっこうとってしまうので断念( ´△`)

レンガを使った角門柱のデザインとかも作って下さったんですけど

ポールチェーンに合わせるとちょっとさみしくて・・・


でももしまた同じ次元に生まれ変われたら

他のパターンで外構作ってみたいです!!(゚∀゚)

それくらい他のもみんな良かったんですよ~~~


う~ん、外構も完成が楽しみです♪



にほんブログ村

にほんブログ村





2013-08-18(Sun)

火災保険に悩む(-ω-;)

火災保険を決めなければいけない期日が迫って来ているんですけど

とってもとっても悩んでおります(-ω-;)


オール電化だとセコムが安いって言いますけど

家財を付けると最長で5年までしか入れませんし・・

じゃあ火災はセコム、家財だけセゾンで!!

という風にも考えましたけど

セゾンは破損・汚損の補償が無いんですよね(;´д`)


私はわりとおっちょこちょいなので ←よく物を落とす

あと、とても家電との相性が悪いので ←すぐ不具合を起こす

破損・汚損の補償はつけたいんです。。。


ちなみに私の実家では過去に

父が窓ガラス割っちゃったりTV倒して壊しちゃったりしたことがあり・・

そういうことが絶対に無いとはちょっと言いきれないので

ってなんかやっぱり血は争えない感じがしてきました(笑)


他の所でお値段がお安めなところというと

日新火災と富士火災とAIU!!


ちなみにうちは割と高い場所にあるので水害は必要無く

保険料を安くするために事故時諸費用のオプションは外して計算しています。

でも個人賠償責任のオプションはつけています! ←なにせおっちょこちょい(。-ω-。)

あと、家財も最低限の補償でも大丈夫かなと思い

700万ほどで計算しちゃってます(`・ω・´)

だってブランド物とか一切無いし(笑)

もっと安くても全然大丈夫なんだけど

地震保険の家財補償が半分の金額になってしまうから一応ね。



で、火災+家財のお値段


日新火災 35年一括 約33万

富士火災 35年一括 約40万

AIU  35年一括 約39万


こんな感じの見積もりだったんですけど・・・

AIUは10年ごとの保険料見積もりがあるから不安

日新火災は安いけど口コミの評判が気になる(;´д`)

富士火災はネット申し込みだと10%安くなるみたいで

そうなると安いかもしれないんだけど

この値段が値引された値段なのかどうかまだ不明・・

あと富士火災は諸費用を外しても残存物片付け費用なんかはちゃんと付いてる!!


考えたくないけど大損壊とかになっちゃった場合の

支払支給額が一番大きいのは(補償内容的に)富士火災なんですけど

でも今現在お金がアップアップなんで

一番お安い日新火災に心揺れています( ´△`)


はうっ・・悩むぅ~~(ノд-。)



にほんブログ村

にほんブログ村





2013-08-17(Sat)

外構のお見積り!続き!!

前回の続きです(゚∀゚)


私達が決めた外構屋さんは

以前にもちょろっと記事にした

わりと近場を拠点にしている業者さん♪

ネットから見つけたお店なのですが

ほにゃらら工房○フ○ンというお店です!!


HPとかブログとかから

人柄がとても良さそうだなぁ~

外構のお仕事が好きなんだろうなぁ~

って感じたんですけど、ほんとにそんな感じでした♪(*゚∀゚*)


お見積りも、2パターン作って下さり

私達がお願いしたものを繁栄させたもののほかに

伸縮門扉ではない、チェーンポールなどの案もだして下さいました!!
(当然チェーンポールの方がお値段は抑えられます)

伸縮門扉も、

他社さんではどこでもとてもシンプルな物を使われてたんですけど

こちらはいかにも洋風な伸縮門扉!!

あるんじゃんこういう洋風な伸縮門扉!!((((o゚▽゚)o)))


★こんな感じのやつ★(写真お借りしています)
20090430_1734_18_0406w568_h344.jpg


さらにこちらのアプローチの提案は

乱貼り!!

もしくはヨーロッパの石畳みたいな石張り!!←正式名がわからない(;´д`)


とにかく一目見て、

とても・・とても洋風な感じがする~~~~~~

夫婦そろってビビビっときました(笑)



でもお値段は、やっぱり200万!!(。-ω-。)


でもでもこの提案で200万ならば他社さんと比べると

ものすごく安く感じてしまいます!!


あとね、こちらのお店の3DCG?が物凄く綺麗!!

まるで写真のように再現されていてイメージがわかりやすい!!(*'∀'人)


他社さんと競合とかそういうのの前に

もうこちらのお店がいろいろと一番でした♪

まだちょっと予算的に厳しいので

これからまた相談して素敵な外構になるように頑張らなくちゃです!!



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-17(Sat)

外構のお見積り!その2!

全部で5社のお見積りをお願いしたことになるのですけど

結局、4社しかお返事をいただけませんでした(;´д`)


セルコホームのお客さんを施工したことがあると

おっしゃっていた業者さん、残念ながらご連絡いただけませんでした。。。

7月中旬以降には出来るって言ってたのに・・・

うちの予算がアレだからやる気無くなっちゃったのでしょうか?(-ω-;)


他の4社さんのお見積りなんですけど

お値段的には多少の差はありましたけど

そんなに大きく差が開くことは無かったです(;´д`)


でも、デザインの差はやっぱりあります!!

あとなんというかやる気?(笑)


私が各業者さんにお願いしていたことは


・旗竿部分 コンクリor砂利敷き ←できればコンクリ希望

・家(建物)の周り 防草シート&砂利敷き

・玄関までのアプローチ必要

・旗竿の元部分に伸縮門扉

・門柱 機能門柱でも塗壁でもなんでも可 ←洋風希望

・西側 10mほどフェンス必要

・北側 10mほど破れたフェンス&傾いたブロックを撤去
    ブロック1段つんで10mほどフェンス必要

・庭部分 一部砂利敷き(仕事の作業場&資材置場用)←ほんとはコンクリ希望


こんな感じでした。


最初に貰ったセルコさんのご紹介のところは

北側のフェンスと家周りの砂利敷きなどは入っていなかったです。

まだ具体的なイメージが全然無かったのでお任せのお見積りでした。

それでも200万超えてしまっていたんですよね。


以前もちょろっと書きましたが

ネットで検索するとすぐ出てくるほにゃららプラスさんは

洋風でというお願いに対してモダンな感じで・・

予算削減で仕方なくモダンなのかと思えば

コンクリの抜き部分などにこれでもかとレンガをはわせてて

それだけで20万近く計上されてたり・・・

なのにアプローチはただのコンクリだったりね(-ω-;)

コンクリの面積はわりと多めだったんですけど

だからなのかやっぱり200万以上しました。。。



あと、○時間さん

こちらもネットで検索すると上位に出てきます。

こちらは、私がお願いしたことを忠実に守っていただけてる

感じではあったんですけど

やはり予算がネックなのか・・

アプローチはコンクリの洗い出しという物で所々アクセントで乱貼りあり

旗竿部分はコンクリではなくほとんどが砂利という形。

門柱は機能門柱で10万円ほどのモダンなとてもシンプルなタイプ・・

それでも200万弱のお見積りでした( ´△`)

アプローチなんかは予算無いけど洋風に見えるように

工夫して下さっているのかなぁ・・って感じましたけど

なんていうかやっぱりピンときませんでした(ノд-。)

『他社さんの見積もりが出揃ったら、連絡下さい!
 値引できる可能性もあるので!!』

とおっしゃって下さっていたので

相見積りで、まだ値下げは可能なようでした。


で、結局私達が決めたのはもう一つの業者さんです!!

長くなってしまったので続きはまた次回ご紹介しますね:*(人´ω`*)



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-15(Thu)

ニッチの位置がずれてるぅ~~~(´;д;`)

今日は送り盆でしたね(*´д`*)

主人の実家でお好み焼きを作って食べてきました~♪

こっちの方では迎え盆と送り盆の時に

なんか細い木みたいなやつを燃やすんです。

私の実家の方ではお墓で提灯に火を付けて

家まで持って帰ってくるんですけど

やっぱり場所場所で全然違うんですね(*'∀'人)


さてはてお家の方なんですけど

今日はちょっと残念なお知らせ。。。


どうして今の今まで気がつかなかったのか・・・

ニッチの位置が・・

ニッチの位置が・・

図面の位置とちが~~~~う!!。゜゜(´□`。)°゜。


図面だと玄間ドアを開けて真正面にニッチが来ていたんですけど


実際に玄関ドアを開けてみると・・・

DSC01580-01.jpg

DSC01581-01.jpg



なんか左に寄っちゃってる!?(゜ロ゜;


今まで毎回玄関から上がって写真撮ってたのに

ほんとどうして今まで気がつかなかったのか・・・(-ω-;)

クリーニングされて綺麗になったからなのか

照明やドアが付いたからなのか・・・

ドアを開けた瞬間に違和感を感じてしまいました(´;д;`)

う~ん、こうやって見ると

やっぱり中央に配置されている照明とずれてしまっているから

違和感を感じたのかもしれないですね。。。


監督さんに確認したら

図面どおりに修正して下さるっておっしゃってくれたんで

良かったんですけど

せっかくここまで完成したのになんか勿体ない(;´д`)


はぁ・・もっと早く気がつけてたら・・

なかなか難しいものですね( ´△`)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-14(Wed)

意外とお金かかる(;´Д`)

ここにきてお金がたくさんかかることが判明して

家計が火の車、ホッカイロです(笑)



うちはフラットで借り入れをするのですが

建築金額約2200万円にたいして

先にお支払いした頭金などを差し引いて

約2100万を借り入れすることにしました。


融資の枠的には2200万まで借り入れすることが

可能だったのですが

出来るだけ借り入れする金額を減らしたかったので

ギリギリの金額を借り入れることにしたんです。


したんですけど・・

外構費用は思ってたよりもかかりそうだし

家具や家電などを購入する費用も必要ですし

いや、それは考えていた、頭に入れていたんです(´;д;`)


すっかり忘れちゃってたのが

フラットの手数料と火災保険料!!

フラットの手数料だけでも40万以上かかるんですよね(-ω-;)
(金利の安い方を選んでいるので)

そして火災保険・・・

35年一括払いを考えているのですが

これまた40~50万くらいはするのね。。。(゜ロ゜;
(家財や地震を含む)


って100万近く必要やん!!!


これは・・・

もしかして2200万借りた方が良かったのかも(;´д`)


家電、いろいろと買い替えたかったけど

しばらくは無理かも~(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-13(Tue)

結局のところのお値段!

お家の方はほぼ完成状態に入っておりますヽ(*´∀`)ノ

来週中には最終の立会が行われる予定になっていますよ!



うちはなんだかんだで

建築金額は延べ床36坪で2200万円くらいになりました。

これは各種オプションや諸費用・付帯工事費などを含んだ金額です。

うちの場合はブロック塀を2段削らないといけなかったり、

旗竿地の為電柱を別途付けないと行けなかったり

給排水工事も延長費用がかかっているので

通常よりも諸費用・付帯工事費が40万以上多くかかってしまっています。。。

あ、でも地盤改良費がかからなかったので良かったですけどね(*´д`*)


ちなにみ土地代や外構代、照明の器具代なんかは別です(;´д`)


当初は30~35坪、2000万くらいまででと考えてましたが

けっこうオーバーしてしまいました( ´△`)

そもそも坪数がね、広々しちゃったよね(笑)

ハウスメーカーをまわりはじめた当初は

延べ床面積と施工面積の区別もつかず

漠然と30~35坪で!!←無知すぎる

って考えてたんですけどね(;´д`)

現在は施工面積だと38坪とかになってますからね、ビックリです(笑)

そのぶん満足できる間取りになりましたけどね!!

当然金額はそのぶん上がっちゃいましたけど。。。(汗)


でも、建築中の対応などもそうなんですけど

今現在出来上がっている建物をみても

セルコホームにして良かったなぁ~ってしみじみ思っちゃいます♪:*(人´ω`*)

私達がこんなに素敵なお家を建てられるなんて、感謝感謝です!!




にほんブログ村

にほんブログ村






2013-08-10(Sat)

取り付けられた照明!!


昨日のエコキュートの件、

監督さんに連絡したら、外側のカバーを取り換えて下さるそうです♪(*゚▽゚)ノ

その手があったか!!(笑)

監督さん、対応が早くてとっても助かる~(´∀`)


今日は照明が続々と取り付けられてました(゚∀゚)

壁紙の時にもそう思ったんだけど

照明が付くと、ほんとに自分のお家って感じがしますね!!


照明に関しては、すべて施主支給にしました。

標準でも、以下の物は付いたのですけど

やっぱり気に入った物を付けたくて(;´д`)


・玄間

・玄関ポーチ

・キッチン手元灯

・洗面所

・トイレ


ちなみに標準のものを付けない場合は

その分の器具代は減額してもらえます♪

もちろん定価でではなく、仕入れ値てきな金額を、ですけどね(*´д`*)


とりあえず取り付けられた照明を

ちょっとだけご紹介しますね!!


★8/10
DSC01525-01.jpg

DSC01521-01.jpg


トイレの照明です♪

シェードの間違いも直してくれてました(*´ω`*)

電球を買い忘れちゃってたんですけど

電気屋さんがとりあえずですけどと入れておいてくれました!!

ありがたい♪:*(人´ω`*)

切れたらLED電球に替えてみよ~


★8/10
DSC01518-01.jpg


こちらは洗面所の照明です♪

オーデリックで一目ぼれしたやつ!

思っていたとおり、良い雰囲気(*゚∀゚*)


★8/10
DSC01478-01.jpg


シーリングファンです!!

以前に取付候補としてご紹介していたものと違います(笑)

オーデリックのφ80のスチール4枚羽は

主人がどうしてもちょっと嫌だったみたいで・・(;´д`)

こちらは大光電機の同じくφ80の物になります。

オーデリックの物よりもちょっと柔らかい感じがして

私も気に入ってます♪


★8/10
DSC01537-01.jpg


リビングの照明です!!

これ、想像以上に良かったです♪((((o゚▽゚)o)))

シェードと器具の組み合わせを購入する時に

見本のものと変えてしまったので

心配だったんですけど、これすごく合ってるかも♪←完全な自己満足(笑)


★8/10
DSC01536-01.jpg


玄間の照明です♪

リビングの照明の同シリーズ?の吊下げタイプです!

シェードもリビングと同じ物にしています。

これも凄い良かった!!(*゚∀゚*)

テンションあがります!!((((o゚▽゚)o)))



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-09(Fri)

気になる凹み(;´Д`)

今日は目まぐるしく色々と作業がいっきに進んでいました(*゚д゚*)

引き続き壁紙も作業されてたんですけど

電気や設備関係など、全部で5人の方が作業されてました!!


★8/8
DSC01407-01.jpg

DSC01408-01.jpg

DSC01409-01.jpg

トイレや洗面台などが搬入されてました。

梱包されてるからよくわからないけど結構大きい!!(*´д`*)


★8/8
DSC01421-01.jpg

購入した照明などをすべて運び入れました!!

車にパンパンに積み込んで2往復・・結構な量でした(;´Д`)

自分で取付ける予定のシーリングなどはまだ購入してないんですけど

それでもこんなにたくさんあったんですね・・・


★8/9
DSC01473-01.jpg

DSC01485-01.jpg

そして昨日のトイレがすでに取り付けられてました!!

もうお水も流れてた!!(*゚∀゚*)

セルコ標準仕様の普通のトイレなんですけど

今のアパートと比べると天と地ほどの差があります(笑)

アパート、ただたんに薄っぺらい洋室便座がのってるだけなんだもん(ノд-。)


2枚目はもう照明も付いてます♪

でもこの照明のシェード、1階のトイレのシェードなんですよね(;´д`)

2階は同じ形のピンクのシェードです。

そしてなにげに灯具とシェードと別々に買ったので

肝心の電球を買い忘れてしまってたりして・・(-ω-;)

言われて気が付きました。。。


★8/9
DSC01471-01.jpg

洗面台も組み立てられてました~(*´∀`*)

標準で選べるリクシルの洗面台です!!

壁紙と合うかな・・って思ってましたけど

白だから違和感なかったです♪イイ感じだぁ~:*(人´ω`*)


★8/9
DSC01468-01.jpg

お風呂もお水がはられていて

エコキュートのチェックをしているようでした(*゚д゚*)

当然なんだろうけど、事前にチェックするんですね(笑)

そして中はこんな風になってるんですね!!


★8/9
DSC01462-01.jpg

そしてお外にはエコキュートの本体が!!

わぁ~~♪って走り寄って行ったんですけど

あれれ?なんかちょっと凹んでるぞ??(;´д`)

せっかく設置してくれたんだけど、これは・・どうなんだろう??

気にしすぎかなぁ?( ´△`)

でも新品の家電購入して傷とか凹みとかあったら

交換して・・もらうよね・・?

高価なものだし・・

いちおう監督さんに確認しなくちゃです!!(´・ω・)



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-08-08(Thu)

基礎の化粧仕上げ?

今日見に行ったら

基礎部分をきれいに化粧仕上げ?されてました!!


★8/8
DSC01443-01.jpg

DSC01447-01.jpg


全然気がつかなかったんですけど

壁紙屋さんとお話していたら

昨日と今日でやっていっていたよ~

と教えてくれたので

あわてて写真撮りました(;´д`)

ほんとは昨日1日の作業だったらしいんですけど

あまりの暑さだったので一旦引きあげて

また今日の午前中作業して下さったみたいです。


壁紙屋さんも暑い中作業して下さってましたが

アレなんですってよ!

作業中は扇風機もつけられないし

窓も開けれないんですって。。。(゜ロ゜;

乾く時間が早くなりすぎてしまってよくないんだとか・・・


私ほんのちょっとしか中にいませんでしたけど

もうほんと汗がぽたぽた玉のように流れて大変でした( ´△`)

壁紙屋さん、暑い中ありがとうございます(´;д;`)


★8/8
DSC01449-01.jpg


勝手口の出入口もきれいに塗られてました♪

この基礎側の凹んだ溝の部分ってどうなるんだろう??

このままだと土とか埃がたまっちゃいますよね(;´д`)


★8/8
DSC01451-01.jpg


勝手口はきれいになってたんだけど

エコキュート置場は何故かそのままでした( ´△`)

何か違いがあるんだろうか?どうなんだろ?



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-08(Thu)

洗面所とトイレの壁紙!

昨日の記事でお話した雨樋の件は

監督さんに確認してもらって

横に付け直してもらうことになりました♪(*゚▽゚)ノ ヨカッタ♪


そして今日は貼られた壁紙をご紹介します!!


★8/6
DSC01402-01.jpg


洗面所の壁紙が貼られてました~♪

この壁紙は取り寄せたサンプルを見て一番最初に決定した壁紙です(*´ω`*)

サンゲツの『RE-3042』という物なんですけど

これね、ほんとに可愛いです!!ε=(//ω//)=3

写真だと伝わらないかもしれないけれど・・

でも伝えたい!!(笑)

洗濯機とか洗面台とかで今後隠れちゃうのが勿体ないって

思っちゃうくらい可愛かったんですよ~~♪:*(人´ω`*)


★8/6
DSC01396-01.jpg


1階のトイレです!!

帰ろうとしていたら、壁紙屋さんが

「ちょうどトイレ貼り終わったんで見ても大丈夫ですよ~」

って教えて下さったので写真撮って来れました♪(゚∀゚)

洗面所も素敵だったんだけど

トイレもすごく可愛かった((((o゚▽゚)o)))

上下の貼り分けどうなるかドキドキだったけど

めっちゃイイ!!!

お花の部分はリリカラ『LV-5672』

下の黄色い部分はサンゲツ『RE-3360』です♪


★8/6
DSC01397-01.jpg


1階トイレの床です(*´∀`*)

リリカラの『LH-80560』というクッションフロアです!!

クッションフロアは結構てきとu・・

いやいや勢いで決めてしまっていたのですけど

壁紙とも合いそうで良かった♪(*´д`*)


★8/6
DSC01395-01.jpg


2階のトイレです♪

光の関係?で上手く写真に撮れなかったんですけど

こちらも予想以上に綺麗にまとまってくれましたヽ(*´∀`)ノ

種類は2面ずつ分けているんですけど

白っぽく見える部分は良く見ると花がらで

リリカラの『LV-5675』で

ピンクっぽい紫っぽいのが

リリカラの『LW-7539』です!!

あ、なにげに天井も違う物で

サンゲツの『RE-2898』という物です!!


壁紙は写真だとうまく撮れなくて歯がゆいですね( ´△`)
(↑写真撮るのが下手なだけなんですけどね)

柄物の壁紙ってこのくらいしかないんだけど←他はほとんど標準だから

他の部屋とかは写真だと地味すぎてみんな同じに見えたりします(笑)

でも実物はちょっとずつ雰囲気が変わってて素敵なんですよ~

WEB内覧会などではちゃんとご紹介出来ると良いなぁ~♪



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-07(Wed)

足場が外れて浮かれていたら・・・

今日は外構屋さんと仮の契約を結んできました(゚∀゚)

外構のお話、ぜんぜんブログでご報告できてないですけどね(;´д`)

そして今回も外構とは別のお話です(笑)

だって、だって、ついに足場が外れたんですもん!!!((((o゚▽゚)o)))


★8/6
DSC01384-01.jpg

DSC01382-01.jpg

DSC01383-01.jpg


この間見た時、

思っていたよりも目地の色が濃かったかなぁ・・・

とか思っちゃったりしていたんですけど←あれはあれで良かったんですけど

足場が外れて見直したら、物凄く丁度良かったです(笑)

目地自体も乾くと少し色が変わるんですね(*´д`*)

う~ん♪良いお色だぁ~~(*'∀'人)


でもちょっと気になったのが・・・

っていうか今写真をみて気がついたんですが←こんなんばっかり(;´д`)

バルコニーの雨どい?真正面にきてない??

どうしてわざわざ曲がって正面に??((( ;゚Д゚)))

そこの位置って照明も付けるしおかしいよね??

これは監督さんに確認しなくちゃだ!!!

打ち合わせの時に聞いた時は正面にはこないって言ってたと思うんだけどなぁ(;´Д`)

とにもかくにも確認してみます!!!


にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-06(Tue)

ついに壁紙屋さんが!

5Lのスイカを1000円でGETできたので

これから毎日スイカ三昧ができちゃうホッカイロです♪(*゚∀゚*)

持ち帰って量ってみたら15キロもあった!!!(゜ロ゜;

半分に割っても野菜室にギリギリ入るかどうかでした(笑)

急いで食べねば~♪


★8/2
DSC01364-01.jpg


たくさんの壁紙が搬入されてました!!

我ながらこんなにたくさんの種類を選んだんだなぁ~(*゚д゚*)

丸まってるからどれがどれだかはよくわからないけれど(笑)


★8/2
DSC01348-01.jpg

DSC01358-01.jpg

DSC01347-01.jpg

DSC01344-01.jpg

壁紙屋さんがいたるところに下地処理をされてました!!

全部お1人でされるんですね・・大変かも・・(;´д`)

でも下地処理は大切って聞きますもんね!!

是非とも頑張っていただきたいです(*'∀'人)

4枚目の写真の穴は、2か所はダウンライトなんだけど・・

その他は24時間換気の穴?かなぁ?(;´Д`)イマキヅイタ


★8/2
DSC01351-01.jpg


主人の仕事部屋のダウンライトも

ちゃんと3か所穴があきました♪(*´ω`*)

ダウンライトの部分は、石膏ボードをはった後は

分からなくなっていたので(しるし等も無かった)、

ちょっと心配してたんですけど、大丈夫でした♪

監督さんにも大丈夫です!って言われてたんですけどね(笑)


★8/2
DSC01360-01.jpg

この間付けられた階段の手すりがはずされてました!

そうだよね、壁紙貼るのに邪魔だもんね(笑)

可動棚のレールとかも、ちゃんと取付されている訳ではなく

何カ所か仮止めしてあるような感じでした(`・ω・´)

どうやって壁紙貼るんだろう・・・ってちょっと疑問だったんですけど

そういうのも外して貼るのかな?



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-05(Mon)

大きな声では言えないけれど

今日は可動棚についてお話します!!


打合せの時に、担当さんと設計士さんから

可動棚の枚数についてはどうしますか?というお話がありました。


可動棚が付いている部分は

もともと5枚分の棚がついていたんですが

1階は天井高も高くなるので5枚ではやや少ないかもしれません

とのことでした。


シュークロークに関しては

私も5枚では足りないかな・・・と思っていたので

じゃあとりあえず1~2枚追加を・・・(*´д`*)

と言いかけたのですが


設計士さんからちょっと待ったの声がっ!!


大きな声では言えないけれど

可動棚は、わりと板が余ることがあるので

もしかしたら・・・絶対ではないんですけど

追加費用が無くいけることもあるかもしれないし

ないかもしれない・・・とのお話が!!(゜ロ゜;


つまり、今決めない方がいいですよ~


とやんわり教えて下さったんですよね♪

ちなみに1枚追加で3500円くらい?って言ってたので

追加費用がかからなかったらかなり嬉しい♪:*(人´ω`*)


そんなことがあったので

内装の大工さんが入られた時に

可動棚の余りとかががわかるのはどれくらいの時期ですかね~♪

ってこっそり聞いてみていたんです(笑)

でも可動棚ってほんとに内装の最後の最後らしくて

なかなかわからなかったんですよね(;´д`)


で、この間、やっと可動棚の作業に入られていたので

実物を見ながらどこに何枚くらい必要か考えてお願いして来ました!!


★7/28 主人の仕事部屋
DSC01315-01.jpg

★7/30 パントリー
DSC01334-01.jpg

★8/2 シュークローク
DSC01340-01.jpg


結果、7枚も追加することになってしまった( ´△`)

やっぱりシュークロークとかパントリーとかは5枚じゃ少なかったです。。。

でも結局余りの板を差し引くとどれくらいの

追加になるのかわからなかったので

監督さんに確認のお願いをしていたんですけど

追加費用は必要ありませんとのお答えをいただきました!!!ヾ(●゚v゚○)ノ゙


いいの?いいの??ほんとにいいの??((((o゚▽゚)o)))

すごい!!嬉しい!!ありがとうございます♪

この間の吊戸の件といい、

ここにきてのサービスとってもありがたいです♪


あ、そうえばパントリーの可動棚の可動レールの高さを

少し(30cmくらい)高く貼り直してもらいました。

最初は下から20cmくらいの高さから付いていたのですが

それだと上部が60cmほど空いてしまっているように見えたので

勿体ない気がしたんです。

下段はそんなに細々した物は置かないですもんね!!(`・ω・´)


とかお願いした後で、

でも下が50cm空くのは空きすぎかも・・・(;´Д`)

とか今更思ってしまったり(笑)


★8/2 直してもらった後
DSC01342-01.jpg


ま、でも空いてる分には何にでも使えるもんね!!

良しとします♪(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-03(Sat)

レンガの目地

レンガはついに目地入れに入りました!!

目地の色はたしか薄い色のブラウンにしたような気が・・・

って仕様書を見直したら『ライトブラウン』って書いてありました!!


★7/28
DSC01329-01.jpg

DSC01327-01.jpg

すべてのレンガが貼り終わってました♪

25日に伺った時に、今日中に終わる予定だと言っていたので

きっとその日には終わってたんだと思います(;´д`)


★8/2
DSC01357-01.jpg

DSC01372-01.jpg

そして目地が入ってました!!

しかもすでにけっこう入ってる!!(*゚д゚*)

全体写真だとあんまりわからないですね。。。


DSC01371-01.jpg

そしてついに念願のジンジャーブレッドも付いてました!!!((((o゚▽゚)o)))

あ、足場が邪魔で良く見えない(゜ロ゜;

でもイイ!!すごくイイ!!

ジンジャーブレッドに関しては若干否定的だった主人も、

カッコイイ(゚∀゚)って大絶賛♪

なんか半円窓の時もこんな展開だったような(笑)

ともかく頑張って付けて良かったです(*゚∀゚*)


DSC01374-01.jpg

あ、目地なんですけど

こんな風ににゅ~っとしぼって

あとから削り取るような感じでならしてました。

いろんな技があるんですね~




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-08-02(Fri)

ドアとか幅木とか付きました♪

体調が悪く何日も水分ばかりしか摂取できなかったのに

なぜか体重は増えてしまったホッカイロです(ノд-。)

ほんとこの世は摩訶不思議アドベンチャーです。。。


心配して下さった皆様ありがとうございました。

おかげ様で元気になりました♪(*´д`*)

今月も忙しそうですが更新頑張ります!!



★7/25
DSC01203-01.jpg

ドアや幅木が付いていました♪

ドアが付くと、いよいよお家感がUPしますよね:*(人´ω`*)


DSC01215-01.jpg

クローゼットの中にも幅木が!!

家中いたるところにはわせるんですね~


DSC01211-01.jpg

ここはWICのドアで引き戸になっています。

主寝室側にも引き戸があってそっちは吊り戸にしたつもりだったんですけど

以前に来た時、ドア枠の下に普通の引き戸用のレールが貼られようとしていたので

あれれ?と思い、担当さんに確認して変更してもらいました。


そういえば間取りの打ち合わせで吊り戸への変更の話はしていたんですけど

オプションのお値段には反映されていなかったんですよね(;´д`)

吊り戸への変更自体はそんなにお金のかかる物ではないと

担当さんがおっしゃっていたので、

現場で見るまですっかり忘れてしまっていました。。。


確認したらちゃんと変更してもらえたんですけど

お値段もサービスしてもらえちゃいました♪:*(人´ω`*)


★7/28
DSC01308-01.jpg

DSC01317-01.jpg

階段に手すりが付いてました!!

こういうのもあまり気にしてなかったんですけど

ちゃんと付くんですね(笑)


DSC01310-01.jpg

WICの中棚・枕棚が付いてました!!

天井が下がり壁?になってますよね。

この中には24時間換気の吸気と排気のダクトが通っています。

屋根を切妻から寄棟に変更した関係で

天井裏から出す予定だった24時間換気の排気と吸気のダクトが

下がってきてしまったんです(;´д`)

レンガの施工面積を節約してしまったので

これは仕方ないですね。。。


DSC01313-01.jpg

クローゼットの中にもパイプと枕棚が付いてました♪

いっぱい収納♪いっぱい収納♪((((o゚▽゚)o)))




にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

Author:ホッカイロ
アパート住まいから脱却したい主婦です。
注文住宅でお家を建てるべく現在行動開始中!!
セルコホームさんで現在建築中です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
商品紹介
買ったもの♪
【送料無料】私のカントリー(no.84)

【送料無料】私のカントリー(no.84)
価格:1,470円(税込、送料込)

【送料無料】ZAKKA BOOK THE BEST(2013)

【送料無料】ZAKKA BOOK THE BEST(2013)
価格:980円(税込、送料込)

欲しい物リスト(*´д`*)
買ったもの♪
