--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-29(Sat)

外構の見積り

外構のお見積りが1社出来て来ました!!

ネットで検索するとわりとすぐでてくる所です(笑)
(具体的には『ほにゃららプラス』さん)


安いのかなぁ~♪

って勝手に期待しちゃってたんですけど

そんなにお安くなかった(TдT)


うちの旗竿の竿部分が長いのが悪いんですけどね。。

やっぱり100万とか150万とかでは無理なようです(´;д;`)


デザインも・・・

ビビっとくる物は感じられず・・・( ´△`)


コンクリとかフェンスとかの単価だけみると

セルコさんに紹介してもらった所の方がやや安かったりもしてね。。。

諸費用的なものがちょいちょい価格が違うし

デザインも違うので一概には言えないのですけど・・・

総合的に考えると、



ほぼいっしょ。。(。-ω-。)ズーン


う~ん、、期待していただけに軽くショックです(-ω-;)

そういえば見積もりに来ていただいた時に

モダンな物と洋風な物とでは、

洋風な物の方が1.2~1.5倍くらい高くなる傾向があるとおっしゃっていたんですけど

いただいたデザイン・・・

どちらかと言うとモダンな感じなんですよね(;´д`)

洋風な感じでお願いしたと思ったんだけどな。。。

やっぱり予算がアレだったのかな(´・ω・)




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-06-28(Fri)

初、内装の大工さん♪

今日は内装の大工さんがいらっしゃいました♪

私達のお家を作るのにホントにたくさんの方が携わっているんですね(*´д`*)

う~ん、ありがたいありがたい♪


★6/26
DSC00886-01.jpg


1階の床材が搬入されていました♪

1階は標準で無垢材のフローリングなんですけど

うちはカバザクラを選びました(゚∀゚)白っぽいやつ!!

たしか他にパインやブナ?ナラ?を選べたと思います。。

すみません、うろ覚えなのでどっちだったか思い出せません(;´д`)

担当さんは8割のお客様がブナ?ナラ?を選ぶと言っていました。

少し落ち着いた黒っぽい感じで木目がハッキリしてるんですよね♪

私達も最後まで悩みましたが

最初の感を信じてカバザクラにしました!!

あまり木目がでないタイプです。

どんな感じになるかなぁ~♪



★6/26
DSC00900-01.jpg



ついに半円窓が搬入されてました♪((((o゚▽゚)o)))

待ってました!待っていましたよ~!!



★6/28
DSC00909-01.jpg


そして今日行ったら取り付けられていました♪:*(人´ω`*)

唯一の私のこだわりポイント~素敵だぁ~~(笑)



★6/28
DSC00907-01.jpg

DSC00908-01.jpg


お願いした所の下地も入れてくれてました!!

将来的に棚とか付けたりしそうな所に下地をお願いしたんですけど

正直まだわからないので実は適当。。。(;´д`)

ホスクリーンとかTVとかの場所は確定してるんですけどね。。


大工さんが、

他に入れておきたい所はないですか~?

とおっしゃってくれたので

2~3か所また追加でお願いして来ちゃいました♪

無くて困ることはあっても

あって困ることはないもんね♪(*゚∀゚*)


そして大工さんが、

来週にはユニットバスが入るよ~と教えてくれました!!

レンガもそろそろ来るんじゃないかとのこと♪

一気に進むかもヾ(●゚v゚○)ノ゙



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-27(Thu)

言われなければ気づかなかったシリーズ!

カーテンのお見積りについてコメント頂きありがとうございます(*´д`*)

やっぱり割高なのかもしれませんね(-ω-;)

楽天などでカーテンレールを調べたら

同じものが半額以下で売られていてショック!!!

でも自分で取り付けるのは自信ないしね。。。(;´д`)


★6/22
DSC00858-01.jpg



説明されるまで知らなかったんですけど

壁側に設置されているコンセントにはこのような透明のカバーが付いています!!

これはコンセントから空気(冷気)が流れ込んでくるのを防ぐ為の物なんだそうで

これがないと冬場などはヒヤっとしたりするらしいです(*゚д゚*)

大手メーカーさんなどでは必ず付いているらしいのですが

こういう細かい物は付けてないメーカーさんもあるんだそうですよ。



★6/26
DSC00884-01.jpg



言われなければ気づかなかったシリーズなんですけど(笑)

窓枠と壁とのわずかな隙間にもなにげに断熱材が入れられていました!!

セルコホームでは全窓にちゃんと入れてるんだそうです♪

こういう細かい仕様の所とか、HPとかで紹介すれば良いのに~:*(人´ω`*)

とか思うんだけどどうなんだろ?

どこでも普通なんだろうか??


他にも、

全部屋(居室)に標準でTVのジャックが付いてるとか

減らすとまるまる減額されるとか(たしか一つ10900円)

全部屋(居室)に標準で2口コンセントが3か所付くとか
(ちなみに別途エアコン用のコンセントも各部屋に1つずつ付いてます)

2口を3口に変更するのはたったの300円でOKとか・・・

ちなみに2口コンセントを追加するのは2500円です!


もっと安いお得なメーカーさんもあるのかもしれないけど

私が見積もりをとったメーカーさんの中では結構お安かったのですよ(*´д`*)


でもセルコさんってそういうのを全然押してこないのよね(笑)



★6/26
DSC00891-01.jpg



2階のはきだし窓の下部分です。

ここにもビッチリと断熱材が入っていました♪

今年の冬はあったかなお家に住めそうです(*´ω`*)



★6/26
DSC00903-01.jpg

DSC00904-01.jpg




また落書きして来ちゃいました♪

しかもそこかしこに(笑)

ちょっとやりすぎちゃったかもしれない(;´Д`)



にほんブログ村

にほんブログ村



2013-06-24(Mon)

カーテンの見積り

けっこう色々いっぱいいっぱいのホッカイロです(;´д`)

当初はカーテン業者さんも何社かお見積りをとって・・・

などと考えていたんですけど

外構の見積もりの打ち合わせとかで疲れ果てた感があります(笑)

外構の見積もりもまだ一つも出てないしね( ´△`)


アレですね、いろいろと考えるのであれば

やはりもっと早い段階から動き出さないとぎゅうぎゅうになりますね。。


とりあえず、セルコさんに紹介していただいた

カーテン業者さんの見積もりがでました!!


ズバリ金額!!!



約42万円!!!








どうなの?安いの?高いの?(笑)


はきだし窓×4

腰高窓×3

縦すべり出し窓系×4



分からないですよね。1件1件みんな違うし。。

サイズとか、

2倍ヒダとか1.5倍ヒダとかいろいろあるし

セルコホームのオリジナルの布とかもあるし

カーテンレールやらフックやら・・・

はぁ・・ほんともう正直よくわかりません(;´д`)


う~ん(´・ω・)

ま、まあこんなものなのかな??



にほんブログ村

にほんブログ村



2013-06-22(Sat)

体験モニター当たった(*´д`*)


トラックの不調で急遽5万円の出費(´;д;`)

車検したばっかりなのになんなのぉーーー

な感じのホッカイロです(-ω-;)


ぜんぜんお家とは関係ないお話ですみません。。


続きもお家とは関係ないのですが

本日、このような物が届きました!!

DSC00864-01.jpg


ヘルシアコーヒー30缶!!(*゚д゚*)



以前にモニターの募集に応募していたんですけど

どうやら当選したらしい!!!((((o゚▽゚)o)))


だけどこれ、毎日体重とか入力しなくちゃいけないんだよね(;´д`)

主人の名前で応募してたみたいだから

これから1ヶ月間は主人に協力してもらわなくては・・・。

ついでに二人でダイエット・・・出来るかな??(*´д`*)


★6/22
DSC00862-01.jpg


ご紹介するまでもないことなんだけど

柱に落書きしちゃった:*(人´ω`*)

他にも定番の名前とか日付とかも書いてきちゃいました!

もちろん、了承を得てですよ(*'∀'人)



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-06-19(Wed)

床下収納庫が付く!!

毎日蒸し暑いですね(;´д`)

いま住んでいるアパートは湿気が物凄いんです。。。

除湿剤20個くらい置いてるけど

この時期はすぐタプタプになっちゃいます(-ω-;)

頼みの除湿器も謎のエラーで全然動きませんし・・・困りました。。。


そして一番困るのが寝る時!!

なにげに寝室にエアコン無いんです(´・ω・)

っていうか居間として使ってる部屋にしかエアコンが無いのです。。

そのエアコンはもともと付いていたもので

古い物なので電気代がめっさ高い・・・なのでギリギリまでつけません(笑)


今年の夏を乗り切れば

来年からは過ごしやすい生活が待っている!!

と信じて頑張らねば( ´△`)



★6/18
DSC00852-01.jpg

DSC00853-01.jpg



レンガを引っかけるためのレールが大分はられてました!!

もう1階部分はほとんどはり終わってました(*゚д゚*)

1週間くらいって言ってたけど結構早いです♪



★6/18
DSC00851-01.jpg


名前からして床下収納の物ですよね(*'∀'人)

床下の収納庫はつかないと思っていたのでこれは嬉しいかも♪

調べたら蓋と収納庫に断熱材が入っている優れものらしい!!

でも詳しいページが見つからなくてよくわからなかった(笑)



★6/18
DSC00840-01.jpg


石膏ボードが搬入されてました!!

いろいろ資材でパンパンになってますね(*´д`*)


★6/18
DSC00841-01.jpg


1階部分は壁の部分も断熱材が入ってました♪(*´ω`*)

ちなみに壁の断熱材は140mmです!!


これはキッチンが入る方ですね!

この窓はあえてくもりガラスにしなかったんですけど

どうかなぁ~?お隣さんから見えちゃうかな~?(;´д`)

カフェカーテンすれば大丈夫かな??(*゚д゚*)




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-17(Mon)

なんで同じ型番なのぉ( ´△`)

全回の記事でお話したスイッチは

良品と交換していただくことになりました( ´△`)

とりあえず良かったです。


そしてまた一つ別の問題が・・・


WICに付けようと思っていた照明があって注文していたのですが

メーカー生産終了で在庫も無しなんだそうです(-ω-;)


ちなみにこちら
(注文したショップさんは商品を削除してしまったようで私はこちらでは購入していません)



型番がほぼ同じ新製品が出てるには出てるのですが

lm(ルーメン)が500も下がっちゃうんですよ(ノд-。)



★こちらも参考までに



OL251566H 2100lm 22w

OL251566  1650lm 19w



見た目も型番もほぼ一緒なんですけどw数とlmが違います。。。

これは事前にわかっていたので

私はあえて、「OL251566H」の方を注文したというのに・・・



と、しょんぼりしながら

オーデリックのWEBカタログを見てみようとすると・・・

WEBカタログが新しくなってる!!!(*゚д゚*)


そうか!!

6月にカタログが新しくなるって言ってたかも!!


すかさず検索かけてみる!!


そしたらば♪


『OL251566』というまったく同じ型番なんだけど

2100lmの22wに変更になってましたぁぁぁ~~((((o゚▽゚)o)))


なんだよもう、オーデリックさん驚かさないでよぉ~~~(笑)


定価のお値段が高くなってるのがちょっと気になるけど

なかなか似たようなタイプの物でこの明るさのやつがないので

お店のほうにはこの新製品に変更してもらおうと思います!!


それにしても型番が全く同じだからややこしいです(;´д`)

この型番で楽天などで検索すると

まだ旧商品のものが出てくるからね。


商品切り替えの時期はなにかといろいろめんどうです( ´△`)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-17(Mon)

照明とスイッチ届いたけど・・・


購入したものが次々と届いているんですけど

なかなかご紹介できないでいるホッカイロです(;´д`)

そしてなんだか最近ついてない。。。

とりあえずこの間届いた照明とスイッチなどをご紹介します。。。



★届いた照明
DSC00790-01.jpg

DSC00793-01.jpg



これはキッチンのダクトレールに付けようと思っている照明♪

2つぶら下げようと思っています:*(人´ω`*)

コードの標準の長さは50cmなのですが、

うちは40cmにカットしてもらいました。

楽天スーパーセールで購入して、配送が今月第3週になると

連絡があったのですが、入荷が早まったようでこの間届きました♪


実物もやっぱり可愛い(*´д`*)

コードもなんか雰囲気あっていいわぁ~

あとこのシェード、主人が大分気に入ってました♪



★届いた陶器スイッチと蚊取り線香スタンド
DSC00792-01.jpg



皆さんのブログを見て、こういうスイッチがあることを知って

使い勝手はやっぱりどうかなぁ・・とは思うものの

1か所くらいはどこかに付けたいなと思いきって購入!!

写真だとよくわからないかもしれないのですが

ちょっと歪んでるんですよね(-ω-;)

説明書を見てみると、この中央のリング部分を回すと

陶器の上と下が分かれるんだそうです。



そして回してみる







全然回りません(´;д;`)

回るっていうかピクッとも動かない。。。_(:3」∠)_

陶器の上と下は少しずれるというか動きそうなんだけど・・・


なにかペンチとかで無理やりやれば回るかもしれないけど

傷つけちゃうと困るので試してません(ノд-。)


いまお店に問い合わせてるんですけど、交換してもらえるのかな?(;´д`)



蚊取り線香スタンドは一目ぼれで購入!!

お外での作業をする時に蚊取り線香を使うんですけど
(お部屋の中ではシュッとするやつ)

これで仕事もいっきに楽しくなる?かも!!(゚∀゚)


★こちらで購入




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-16(Sun)

確認ってやっぱり大事!!(;´Д`)

いちおう行ける時にはちょくちょく見に行っているのですが

正直、素人なので

何がおかしいとか、間違ってるとかは全然わかりません(;´д`)

わからないんですが!!

気になった所はなるべく監督さんに確認しています(´▽`)

最初よくわからなし遠慮してたんだけど

やっぱり聞かないとわからないもんね(*´д`*)


★6/13
DSC00778-01.jpg

DSC00779-01.jpg


2階天井部分の断熱材を入れていました!!(゚∀゚)

全部お1人で作業されるんですって!!

屋根裏の断熱材は180mmなので床下と一緒ですね♪もふもふ~:*(人´ω`*)



★6/15
DSC00795-01.jpg


床下点検口が開けられてました。

通常は洗面所に設ける人が多いそうなんですが

私達は設計の方のアドバイスをもとにパントリーに設置しています!!

なんでも長年使っていると

多少ぺこぺこ?することがあるらしいんです(;´д`)

うちの場合、洗面所だと

毎日家族全員が上を通る場所にしか設置できないので
(でも最初は夫婦二人だけだけど)

収納も出来ることだし、パントリーで良いかと!!(゚∀゚)


★6/15
DSC00808-01.jpg


洗面台の配管かな??


★6/15
DSC00832-01.jpg


1階部分の天井にも断熱材が入りました♪

1階の天井部分は90mmなので2階と比べるとすかすかですね(;´д`)

でも1階天井には標準で断熱材を入れないところが多かったので

これはありがたい、ありがたい♪

グラスウールは遮音性も高いようなので、足音とかしないと良いなぁ~(*´ω`*)



★6/15
DSC00818-01.jpg


2階部分にはグラスウールの上からビニールシート?が貼られてました!!

そして何気に周りを見回すと

照明の配線が完全にされていることに気が付きました。

いろんな所から線がピヨ~ン!


★6/15
DSC00824-01.jpg


シートの間からピヨ~ンと線が!!

この部屋は主人の仕事部屋になるのですけど

ダクトレール1つとダウンライトが3つ付くんだよね~:*(人´ω`*)


って、アレ?

部屋から配線が3本・・・3本???((( ;゚Д゚)))

丸で囲んだ部分にも線が出てないといけないんだけど・・・


これは急いで監督さんにTELしました。。。

確認してみますとのことだったんだけど、

断熱材貼り直しとかになっちゃうのかな??( ´△`)


★6/15
DSC00822-01.jpg


24時間換気の配管なんだけど

気密を高めるために周りを泡の断熱材でしっかりカバー!!

・・・して・・ない??(゜ロ゜;

これも監督さんに確認したら、監督さんも確認済みで

断熱検査までに是正されるそうです!!



★6/15
DSC00838-01.jpg

DSC00836-01.jpg


レンガをひっかけるプレートが貼られてました!!

こういう細いのを一枚一枚貼っていくんですね(;´д`)

貼り終わるまでに1週間くらいかかるんだそうです。


それが終わったらいよいよレンガが搬入されてくるのかな~

来るまでハッキリした色がわからないから
(赤系・ブラウン系・グレー系から選べる、ちなみにうちは赤系)

けっこう気になるぅ~~~(*´д`*)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-15(Sat)

なんたる偶然(;´Д`)

昨日の夜から微熱発動!!

まさにほかほかホッカイロです(*´д`*)


そして今日も1社外構のお見積りをお願いして来ました!!

今日行った所は、セルコさんを知っていらっしゃって

『レンガのお家が素敵なメーカーさんですよね♪』とおっしゃってました。

しかもセルコホームのお客さんの外構をしたことがあるんですって!!
(下請けではないく、お客さんからの依頼を受けて)


さらに、そのお宅の施工事例を見てみたらコレまたびっくり!!

うちの担当さんが担当したお宅じゃん!!(*゚д゚*)

以前に施工事例の写真を見ながら

担当さんが(やや自慢げに)話していた豪邸じゃん!!(笑)

なんたる偶然でしょうね(*´д`*)

まあうちがお願いするかどうかはまだわからないですけどね(汗)


ちなみに予算を減らすには、

いかにコンクリを減らすか!

いかに残土処理を少なく出来るか! らしいです(-ω-;)

土地が広いと、残土処理代がバカにならないらしい。。。悲しい。。。


こちらのお見積りなんですが、

やっぱり来月の中旬近くになってしまうらしい。。

お家関係も今だいぶ混雑してるみたいだけど

外構業者さんもやっぱり忙しいんだね。。

引き渡しから引っ越しする前までに駐車場の工事だけでも出来るといいなぁ( ´△`)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-14(Fri)

外構業者さんとの打ち合わせ

今日もガラスのコップを割ってしまったホッカイロです(´;д;`)

最近お皿とかコップとか落として割りまくりなんですよね。。。

毎週のように何かしら割ってしまって・・・気をつけねば!!



それはさておき、今日は外構の打ち合わせに行って来ました♪

外構業者さんをどこにするのかはまだ全然決まっていないのですが

セルコさんに紹介していただいた業者さんは

ポーンと200万超えてしまったため無理ぽい。。。


もともと、

色々なハウスメーカーさんでお家のお見積りをお願いしていた時、

外構の予算って100万円として計上されていた所がほとんどだったので

セルコホームさんに決めた段階でも

自分たちの中では、「100万円あれば平気かな~♪」

もしくは「最低限の門柱などだけにすればお金が浮くかなぁ~♪」

などと安易に考えてたんですけど・・・甘かったです(-ω-;)


ある程度は見れる形にしないといけないし

うちは仕事で車を使うので出入りも激しく

駐車場を何もしないってわけにもいかないですしね。


お願いするのであれば

出来れば近場に拠点を構えているお店の方が

メンテナンス的にいいのかなぁ・・・と思い、見つけたお店が今日のお店!!



なんというか、HPというか、ブログというか

そういうのから、なんとなく人柄が良いなぁ~と感じたんですけど

やっぱり良い人だった(*´ω`*)

ものすごく丁寧でわかりやすく説明して下さって

この方はこの仕事が好きなんだろうなぁ~って物凄く感じました♪


口頭で、

前の業者さんのプランと金額をなんとなくな感じでお話したんですけど

詳しい材料などが分からないけど、『割と妥当!!』な金額だと思いますよ

というお答えを頂きました。。。


実は他にも1社、別の外構業者さんと現場でお会いしてお話した時に聞いてみたら、

200万から250万くらいするかも・・・って言ってたんですよね(;´д`)


ごめんね、セルコさんに紹介してもらった業者さん。。。

高くなかったんだね(ノд-。)

勝手に思い込んじゃってごめんなさい。。。



ちなみに口頭で説明すると


・旗竿地の竿部分コンクリ

・竿の元部分に伸縮ゲート

・レンガの門柱(外灯・ポスト・表札付き)

・玄関までのアプローチ乱貼り

・メッシュフェンス


だいたいこんな感じです(;´д`)


何といってもね、竿部分が長すぎるんですよ(-ω-;)


今日御打ち合わせしてきた業者さんは

とてもよく話を聞いて下さるし、教えて下さるし、提案もして下さるので

正直プランが待ち遠しいです!!
(たぶん予算オーバーになると思うけどね( ´△`))

でも今とても混雑しているそうで4週間くらいかかるんですって。。。


他の業者さんも、プラン作成に3週間かかりますって

言われちゃったし・・・

もしかして行動開始するの遅かったかもしれない(;´д`)

出来れば9月に工事してもらいたいんだけど・・間に合うのかな??




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-13(Thu)

あらやだ可愛い。+゚(*´∀`*)。+゚

数の変更をしてもらったブラケットが届きました♪


中身はこんな感じ!!

DSC00776-01.jpg



組み合わせるとこうなります♪

DSC00768-01.jpg


首ふりの角度が調整できるようになっていました!!

真下よりも、ちょこっと傾けた方が可愛いかも♪:*(人´ω`*)



ちなみに前回購入したブラケットにもシェードの付け替えが出来ます!!

DSC00774-01.jpg



あらやだ可愛い!!((((o゚▽゚)o)))

これはこれでアリかも!!



じゃあ逆に前回のシェードを今回のブラケットに・・・

DSC00772-01.jpg


あらやだこれまた可愛い!!ヾ(●゚v゚○)ノ゙


どちらもシェードのサイズ的にはそんなに変わらないから

逆にしても配線の位置とかには関係しないよね!!多分!!!

う~ん、逆にしようかな(笑)



昨日のお家の状況!!



★6/11
DSC00739-01.jpg



すでにセルコマークのシートが張られてました♪(゚∀゚)

この日は内装の方はいらっしゃらなかったんですけど

屋根担当の方が黙々と屋根の上で作業されてました!!

今日の雨に、間に合ったかな(;´д`)



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-11(Tue)

中間立ち会いでまさかの変更!?(;´Д`)

そういえば、中間立会の時こんなことがありました。


私達は

階段の途中と階段下に同じブラケットを1つずつ付ける予定でした。
(何気に2階の廊下にも同じものを付ける予定)

その他にも、リビングにこの間購入したブラケットを付ける予定でした。


一応担当さんにも確認してもらったし

時は楽天セールまっただ中だったので

階段周りに付ける予定のブラケットを注文しちゃいました!!

だって買うと決まっていたものがポイント10倍だったんだもの、

そりゃ買うでしょ、買っちゃうでしょ!!(*゚∀゚*)


その他にもパナソニックのシャンデリアとかホスクリーンとかもポチってしまった♪



で、話はちょっと脱線しましたが

中間立会で実際にこのブラケットの位置決めをしていると


電気屋さんが


『ここはリビングと一緒の方が良いんじゃないですかね?(´ー`)』


と一言・・・


なんでも階段下のブラケットとリビングのブラケットが干渉するらしい・・・(゜ロ゜;マジデスカ?

干渉って、別に付けられないとかぶつかるとかじゃなくて

同時に視界に入ることが多いということで見た目的に干渉するらしい(;´д`)

別のものだとちょっと違和感というか変というか・・・らしい。。。


図面だけだと、

なんとなく仕切られてるような感じがしてたんだけど

実際に見てみて、その場にいた全員が納得!!(笑)



でもそういえばオーデリックの照明プランニングの時、


私「素敵なブラケットがたくさんあるから
  全部違うやつ付けたいくらいなんですけど、
  やっぱりおかしいですか~?(笑)」←なんてアホな質問(-ω-;)

オ「同時に視界に入るものはそろえた方がまとまりますよ♪
  階段周りはテイストをそろえた方が良いと思います(´ー`)」


って言ってたんだけど

階段下とリビングのブラケットは別のものをプランニングしてたんだよね(;´д`)

プロが見ても図面だけじゃわからないこともあるってことだよね!!


で、また脱線しちゃいましたけど


問題発生!!

もう注文しちゃってたんですよぉぉぉーーー((( ;゚Д゚)))


っていうことを家に帰ってから気が付く私・・・←アホすぎて泣ける(ノд-。)

他にも色々注文してたんですけど、どれもまだ届いていなかったので

頭の中で整理できてなかったみたいです(-ω-;)


さっそくお店に問い合わせを!!

と思いましたが土曜日の夕方から日曜はお休み・・・

駄目もとでメールはしてみましたが・・・当然お返事はなく・・・( ´△`)



というか、

商品確保と配送予定日の連絡メールがすでに届いていたので

うすうす無理だということはわかっていたんですけどね(ノд-。)


あまらせていても勿体ないので、

階段途中にあまりの一個を追加でつけちゃおうかな・・・

などとも思って監督さんに相談してみたんですけど

決断は週明け月曜(今日)の午前中までじゃないと間に合わないらしい・・・


どうしよ、どうしよ・・追加で付けるのにもお金かかるし・・

と物凄く一人で悩んでいたのですけど
(主人はどっちでも良いんじゃない派)


今日の朝、一本の電話が!!

なんとブラケットを注文した『アリスの時間』の方からでした(*゚д゚*)

メールを見て、速攻で連絡してくれたんだそうです♪


ほんとはメーカーさんからの確保(発送)が終わってしまっているので

変更は無理なのだけれど、一つは実店舗で在庫をもつので、

減らしても大丈夫とのありがたいお言葉!!(ノд-。)


うう・・すみません、ほんとありがとうございます!!


ただでさえ商品のシェードを変更してもらったりしての注文だったので

本当に申し訳ない。。。



ちなみにこの商品のシェードを


このシェードに変更してもらいました。



以前に購入したブラケットと同じメーカー『サンヨウ』さんの商品です(*´д`*)


『アリスの時間』さんでは、

問い合わせれば、可能なものはシェードの変更などもしていただけますよ♪

もちろんお値段は変わりますが、やっぱり他店より安い!!((((o゚▽゚)o)))

実は購入する予定の照明まだあるので

またお世話になりたいと思います!!!(*´∀`*)



にほんブログ村

にほんブログ村


2013-06-09(Sun)

中間立ち会いに行って来ました!!

昨日、中間立ち会いに行って来ました!!(*゚▽゚)ノ

中間立ち会いでは、

この間決めた照明器具のサイズなどを元に

実際の配線やスイッチとかの位置を最終決定するそうです!!


つ・ま・り・!!

これ以降は追加や変更などは難しいということなのですよ!!((( ;゚Д゚)))



★6/8
DSC00696-01.jpg


なにげに私の手が写りこんでます(笑)

こんな感じで、

打ち合わせで決めてあった場所には

あらかじめ配線の部品?が配置してあるんですけど

実際に見てみて、

もっと上が良いとか右が良いとか

コンセントの場所はここじゃない方が良いとか

1つ1つ丁寧に確認していきました!!。+゚(*´∀`*)。+゚


この日は

設計士さんと現場監督さんと電気屋さんが来て下さっていたんですけど

皆さん物凄く頼りになるぅ~~~♪:*(人´ω`*)

実際の使い勝手を考えて下さって

的確なアドバイスをポンポンとして下さりましたよ♪


さっとメージャーを取り出して

ササっと対処してくださる姿、素敵です!!((((o゚▽゚)o)))


なので結構変更点ありました(;´д`)

たとえばキッチンのダクトレールの位置!


『この位置だと頭の真上に吊下げライトがくるので熱いかもしれないです。

 10cmくらい後ろにずらした方が良いかもしれません』


とかねぇ~♪

とにかく細かいところによく気がついて下さいましたぁ~♪(*゚д゚*)


『いやぁ~、長年何件も携わっているので
 良い点悪い点がわかるんですよ~』


っておっしゃってたけど、


それって
めっちゃめちゃありがたいですからぁ~~~~ヾ(●゚v゚○)ノ゙



あと、

将来的に壁掛けTVにするかもしれないと思われるところとか

アイアンの棚受け付ける予定のとことかに

下地をお願いして来ました(゚∀゚)


トイレのホルダーやタオル掛け、照明のところにも

下地いれてくださるんだそうです♪

石膏ボードだと後々ぐらぐらしちゃうと聞いていたので良かったです(*´ω`*)



★6/8
DSC00729-01.jpg



そして初めて2階へ上がりましたぁ~~♪ヽ(*´∀`)ノ

これは24時間換気の本体らしいです~

屋根裏にドドンとあふれる存在感!!

頑張ってお家の空気を循環してね!!(*゚∀゚*)



★6/8
DSC00724-01.jpg



やっぱりどうしても付けたかった

ハーフサークル窓をつける予定の場所♪

す、すでに素敵だぁ~~((((o゚▽゚)o)))



★6/8
DSC00713-01.jpg



私の母がどうしてもと言っていたバルコニーです。

もうコーティングは終わっていて床は完成の状態だそうです。

それにしても、う~ん、長い!!(*´д`*)

最初の見積もりの時は、この半分の長さになる予定だったのですよ。



そして立ち合いが終了して家に帰ってから

ホスクリーンをつける予定の場所を伝えてなかったことに気がつきました(;´д`)

監督さんに連絡したら

私が説明しただいたいの場所に

広めに下地を入れておいて下さるそうです♪:*(人´ω`*)ハナシガワカル~♪



にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-08(Sat)

やっぱり雨降っちゃった( ´△`)

こちらは朝方にかけて雨が降りました(。-ω-。)

梅雨時なので仕方ないし、覚悟はしてましたけど

やっぱり降ってほしくなかったぁ(;´д`)

まあ、むしろ今まで降らなかった方が奇跡的なのかもしれないけどね。



★6/7
DSC00666-01.jpg

DSC00656-01.jpg



ドアや窓が取り付けられてました♪

はぁ~:*(人´ω`*)もうこれ住めるんじゃないですか♪(笑)



★6/7
DSC00665-01.jpg




玄間近くの壁・・・だと思うんだけど・・・見えるかな??

ちょっとだけお水のシミが!!。゜゜(´□`。)°゜。

まあ仕方ないですけどね。

ビニールシートでカバーはしてくれてたみたいなんで

むしろこれくらいで良かったと思うことにします!!



何気に今日は初めて1階部分にあがりました♪
(今までは玄関部分からのぞいてズームして撮ってた)

階段はまだなく2階には梯子でしか行けなかったので

邪魔になるといけないし1階部分のみ徘徊して来ました(゚∀゚)



★6/7
DSC00663-01.jpg




まだ無い階段部分から上をのぞいてみたら

屋根部分の骨組?が見えました!!

これもいずれ見えなくなってしまうんですものね~

う~ん、考え深いです~



★6/7
DSC00662-01.jpg




同じく階段部分の下から

階段途中にある窓をパシャリ!!

ちょこっとだけ開いてるのは換気??




★6/7
DSC00670-01.jpg




そして帰りがけに目にとまったのがコレ!!

屋根材だぁ~~♪

雪止めの金具もありますね。

何気に雪止めとか全然気にしてなかった、ちゃんと付くんですね(;´д`)



今日はちょこっと大工さんとお話出来たんですけど

フレーミング工事して下さっていた大工さん達は今日でおしまいなんだそうです。。。

内装の大工さんはまた別の方なんですって( ´△`)

せっかく少し打ち解けてきたと勝手に感じてたんですけど(笑)

さみしいですね。。。




にほんブログ村

にほんブログ村
2013-06-06(Thu)

早くオール電化なお家に住みたい。。。

照明がひと段落ついたと思ったら

今度はカーテンと外構で悩んでいるホッカイロです(-ω-;)

注文住宅は自由度が高すぎてけっこう大変ですよね。


お金が湯水のようにあれば

何も考えず好きなものを好きなだけ好きなようにするんだけどなぁ~(笑)


って、一度はみんな考えるのかな?(;´д`)



★6/5
DSC00612-01.jpg



屋根付いてました!!

下からなので屋根材がのっているのかどうかは分からなかったのですけど

もう完全にお家の形になりましたね♪(゚∀゚)



★6/5
DSC00646-01.jpg




お声をかけたんですけど

みなさん2階や屋根で作業されていたので

気づいてもらえなかった(笑)


なのでちょろっと玄関まで足を踏み入れて写真をパシャリ!!

この部分、集中的に金具が付いてたので撮ってみた!!



★6/5
DSC00647-01.jpg




たぶんこの部分は玄間のニッチになる所~♪


って、ん?んん??

奥に見えるのはもしや!?(*゚д゚*)



★6/5
DSC00650-01.jpg




やっぱり勝手口が搬入されてるぅぅぅぅ~~((((o゚▽゚)o)))

そして廻りをよく見てみたら他の窓も搬入されてるぅぅぅぅ~~♪



★6/5
DSC00635-01.jpg




これは、はきだし窓用♪



★6/5
DSC00642-01.jpg




見比べちゃうと、やっぱり格子入れたかったなぁ~(;´д`)

なんでもっとはやく決断できなかったんだろ、悔やまれるぅ~~



★6/5
DSC00621-01.jpg




第1種換気システムの資材かな?結構な箱の数!!



★6/5
DSC00626-01.jpg




そして帰りがけに発見!!玄関ドア((((o゚▽゚)o)))

こんな色にしたんだっけ!?(*゚д゚*)ってかなり新鮮な驚き!!←良い意味で(笑)

もう完全に忘れてましたよね(笑)


たしか見た目は私が、色は主人が選んだような気がします(*´ω`*)



神奈川は明日は雨の予報。。。

屋根がのっかったから雨でも平気なんだろうか?( ´△`)

あんまり降らないといいなぁ。。。



あ、全然関係ないですが

揚げ物していてコンロの火を消し忘れてしまいました(TдT)

食後に主人が気がついてくれて、問題はなかったんですけど・・・

ひとつ間違えば・・・ううっ、こわいです(´;д;`)

私みたいな人にはやっぱりオール電化が良いですね。。。

早く引っ越したいよぉ~~~




にほんブログ村

にほんブログ村





2013-06-05(Wed)

いっきに進んだぁ!!ヽ(*´∀`)ノ

昨日で照明選びひとまず終了しました!!

セルコの担当さんに

『注文したら2ヵ月かかったなんて場合もあるみたいなんで
 置き場所があれば、早めに注文しておいた方がいいかもしれません』

と、アドバイスをいただいたり

ときは楽天セール真っ最中だったりしてたので

またいくつか注文してしまいました♪(゚∀゚)


置き場所はホントに無いんですけどね。。。

でも注文しちゃったから・・・

これはもう主人の実家に置いておいてもらうしかないかも!!(笑)


だってパナのシャンデリアとか無理でしょ、置けないでしょ(;´д`)


まあそんな感じで・・・

いらないものは処分しないとなぁ~と痛感しているホッカイロです( ´△`)



さてさて建築状況の方ですが

お天気の関係で延期していたフレーミング工事?も再開してました♪


★6/3
DSC00593-01.jpg



1階部分が建ってるぅぅぅ~~((((o゚▽゚)o)))

なんかいっきに家らしくなってきましたぁぁぁ~~♪

いがいと、いがいと大きいぞ!!などと思ってみたりみたり♪

主人と二人で大興奮してました!!!


★6/3
DSC00599-01.jpg


すき間からパシャリ♪(゚∀゚)

う~ん木がいっぱぁ~~い♪(*´д`*) ←アホなコメントですみません




★6/4
DSC00606-01.jpg



今度は2階部分まで建ってるぅぅぅ~~((((o゚▽゚)o)))

はやぁ~い!はやぁ~い!!

一日で一気にすすんじゃうんですね~♪


★6/4
DSC00611-01.jpg



今日はちょっと中を覗いてみてパシャリ!!

おもわず「わぁ~♪」ってなるぅぅぅ~~(´∀`)



★6/4
DSC00609-01.jpg



よくわからないけどパシャリ!!

なんか金属付いてます!!(゚∀゚)

何撮っていいのかわからず適当に撮ってます、すみません(;´Д`)




昨日も今日も仕事の都合で見に行けないかもしれなかったんですけど

ちょっと無理して見に行って良かったです:*(人´ω`*)

う~んすごいわぁ~♪


ちなみに今日はちょこっと大工さんとお話できたんですけど

少し打ち解けられた気がします(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村



2013-06-03(Mon)

コイズミの新製品であったよ(*゚▽゚)ノ

悩んでいると言っていた玄間灯!!

センサー付きでそれっぽいのを見つけました((((o゚▽゚)o)))






これはコイズミの2013年度版の新製品!!

5月中にWEBカタログを見た時には載っていなかったので

まさに新製品なのでしょう♪

ありがとう、ありがとうコイズミ!!ヾ(●゚v゚○)ノ゙

よくぞ、よくぞ作ってくれました♪ヽ(*´∀`)ノ

若干見た目で気になる点もあるにはあるのですが

現時点ではこれよりも見た目がそれっぽいセンサー付きが見つからないので

これをつけることにします!!(゚∀゚)

150ルーメンって暗い気もするけどけどけどね。。。



6月にはオーデリックもカタログが新しいものになるって言っていたので

もしかしたらつけたかった形のものでLEDのセンサー付きが

出るかもしれないけどね。。。


ま・・・その時はその時でまた考えましょう(;´д`)



そして楽天セール中ということで

またポチってしまいました:*(人´ω`*)




ポイント10倍にやられました(笑)

キッチンの上とかにつける予定です。+゚(*´∀`*)。+゚



にほんブログ村

にほんブログ村





プロフィール

Author:ホッカイロ
アパート住まいから脱却したい主婦です。
注文住宅でお家を建てるべく現在行動開始中!!
セルコホームさんで現在建築中です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
商品紹介
買ったもの♪
【送料無料】私のカントリー(no.84)

【送料無料】私のカントリー(no.84)
価格:1,470円(税込、送料込)

【送料無料】ZAKKA BOOK THE BEST(2013)

【送料無料】ZAKKA BOOK THE BEST(2013)
価格:980円(税込、送料込)

欲しい物リスト(*´д`*)
買ったもの♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。